30代主婦の「やりなおし英語」
オンライン英会話ワールドトークを体験してみた! その11
こんにちは!あっこです。
ひょんなことからワールドトークと出会い、レッスン体験記をお届けしています。
ワールドトークは300名以上の日本人講師が在籍していることが最大の特徴。
英会話レッスンが初めての方、オンライン英会話が初めての方、そして私のように
子育てしながら「やりなおし英語」をしたい方にとって、最適なオンライン英会話です。
日本人講師の方に丁寧に教えていただけることで、
英語をちゃんと「学ぶ」ことができるので本当におすすめ!
今回で私がお届けする体験記は第11回目となります。
体験記では先生の魅力も含めてお伝えしていますが、素晴らしい先生ばかりで
いつも感動しています。
4月は新年度ということもあり、新しいことをはじめる絶好のチャンス!
ワールドトークで英語を楽しく学びませんか?
たくさんの日本人講師から見つけたのは・・・Kana.S先生
ワールドトークでポイントを購入すると、レッスンを予約することができます。
ワールドトークはポイント制なのが、おもしろいところ。
私は月3,000ポイントで、ポイントのやりくりをしながら先生を探しています。
今回は月末で残り400ポイントだったので、「500pt以下」という検索条件にチェックをいれ
探しました。
そのなかで、ひときわ笑顔が輝く先生に目がとまりました。
Kana.S先生です。
![](https://worldtalk-trial.info/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/02484dd6235c41e2915e65905538ad29.jpg)
Kana.S先生の
英語学習は長距離走で、疲れるときも嫌になる時ももちろんあるけれど、
何歳でも!何歳からでも!諦めず続けることで目標に近づける!
というメッセージに心打たれ、予約をしました。
オンラインレッスン前の丁寧なやり取りで安心。日本人講師だからこそできるサービスです
ワールドトークはスカイプでレッスンを行います。
予約をすると、Kana.S先生から早速メッセージをいただきました!
予約後すぐにメッセージをいただけるのはなかなかないので、この時点で素晴らしい
先生だなぁと感動しました。ますますレッスンが楽しみになってきました。
そしてレッスン前に、講師の方に直接レッスンの希望を伝えることができます。
これももちろん日本語でやり取りができるのでストレスなし。
ありがたいサービスです。
レッスンの希望を送信すると、先生から早速メッセージをいただきました。
当日レッスンで使う記事のURL、そしてレッスンの流れを知ることができ、とても安心しました。
オーストラリアの環境問題について25分間学びます。有意義な時間になりそうです。
フレンドリーで明るい笑顔のKana.S先生。発音もとてもきれい!
いよいよレッスン当日。先生が事前にお知らせしてくれた記事も何回か読んでおきました。
せっかくのレッスンなので無駄なく学ぶことができるように予習できるときは予習をしておくと良いレッスンになると思います。
とてもフレンドリーで明るい笑顔が好印象のKana.S先生。
雨の日だったのですが、一気に気分が明るくなりました。
声も明るく快活で、きれいな発音でとても聞きやすいです。
先生:Hi~!! Nice to meet you! Thank you for taking my lesson! I’m Kana, Call me Kana.
How can I call you?
私:My name is Akiko Takase. Call me Ako!
先生:Ako san! How are you today?
私:It’s rainy day…but I’m fine! I’m looking forward to seeing you!
先生:Yes…It’s rainy day and I’m depressed, but I’m happy to see you!
先生:Have you read article I sent you before?
私:Yes. I read 3~4 times.
先生:Very good! Was it difficult or easy for you?
私:It’s just a bit difficult because there are many local name. For example, NSW and SA.
先生:Yes I understand ! Did you look up the meanings of words ?
私:Yes I looked up through the internet I understand that NSW means New South Wales, and SA is South Australia.
先生:Awesome!
スモールトークで和やかにレッスンがスタートしました。
日本語で丁寧な説明があるから、初心者の方も安心して進められます。
記事が長く、オーストラリアの環境問題というこれまで考えたこともない内容だったこともあり、
25分間で一体どこまでディスカッションできるのだろう・・・
という気持ちも正直ありました。
ですが、さすがKana.S先生です。
日本語ですかさず、
先生:今日はありがとうございます。前もって連絡をさせてもらっていますが、
今日はこのような流れで進められたらと思います。大丈夫でしょうか?
私:大丈夫です!
先生:ありがとうございます。早速レッスンを初めてよろしいでしょうか?
私:はい!よろしくおねがいします。
日本語でしっかりとレッスンの流れを共有してくださったので、安心しました。
英会話レッスンが初めての方にとっても、日本語で説明してくださるのはとても安心できますね。
日本人講師ならではの安心材料だと思います。
充実した内容のレッスンで、生徒の「できた!」を大切にしてくれます。
まずは記事を読む上でポイントとなる単語の学習をしました。
スカイプのチャットボックスですぐに、単語一覧を送ってくださった先生。
きっと、事前に準備しておいてくれたんだなぁと嬉しくなりました。
こういった一つひとつの準備に、真心を感じますね。
一つひとつ、先生が丁寧に発音してくださいます。
私もリピート練習!
発音しづらかったり、発音が違っているところは、その場で先生が直してくださいます。
Great
Awesome
Perfect
Good job
などの声掛けで「できた!」を沢山ほめてくださるので、リズムよく単語練習ができました!
リーディングと質問で、内容の理解も深まるレッスンに大満足!
次に、記事の大事な部分のみを取り出していただき、リーディングをしました。
リーディングする文章は、チャットボックスで送ってくださいました。
先生:Can you read this?
私:OK!
~~~~1つ目をリーディング中~~~~
先生:Great!What does that mean virtual hotboxes?
私:It means classroom?
リーディングの後は、簡単なQ&Aで内容の理解を深めます。
ここでは、hotboxes=教室 で、オーストラリアでの暑すぎる教室ということを意味しています。
続きまして2つ目の文章です。
~~~~~2つ目をリーディング中~~~~~
先生:What is the problem?
私:There are massive differences between the states. Some areas can install air conditioning but others can’t install it.
先生:Yes ! It depends on the area. How about your kids in school?
私:I live in Taito-ku Tokyo. Air Conditioning has already been installed in all classrooms and libraries.
先生:Wow~! It’s so good for your kids!
リーディングのあと、
①内容の理解を深めるための質問
②あなたの場合はどうですか?という広義な質問
この2点を必ずいれてくださるので、しっかりと理解が深まりますし、
「自分の場合」を英語で伝える時間もあるので、スピーキングの練習にもなります。
とてもバランスが良く、しっかりと学べる流れだなと思いました。
最後の文章です。
~~~~3つ目リーディング中~~~~~
先生:この※印のgivenはどんな意味だと思いますか?日本語でも大丈夫ですよ!
(理解がむずかしいところなので日本語で話してくださいました)
適宜、理解がむずかしい場面では日本語で話してくださるのも助かりました。
私:う~~ん。前置詞の働きで、前の such a big deal にかけてるとして、与えられた大きな問題?
という意味でしょうか。でも、なんか変ですね・・・
先生:そうなんです!これは、「~を考慮すると」という前置詞として読んでみると、スムーズに読めるかなと思います。
英検ではこういったいきなりくるgivenもでてきたりするので、その場合は、~を考慮すると、で
読んでみるとよいですよ!
英検対策も踏まえてアドバイスをしてくださいました。
英語ができないから「楽しい!」に。英語でディスカッションもできました。
最後は、従来のfossil fuels(化石燃料)か renewable energy(再生可能エネルギー)か?
という広いディスカッションをしました。
先生:Do you agree with renewable energy?
私:I don’t agree with renewable energy.
再生可能エネルギーには反対です。理由は、ソーラーパネルや風力発電を作るために環境破壊が起こっているからです。
再生可能というと聞こえが良いですが、Long term で見ると地球破壊につながる、そして結果として温暖化がますます加速していくのではないでしょうか。
(がんばって英語で話しました!)
先生:Yes… I understand !
リアクションもとても豊かで、毎回褒めてくださるKana.S先生。
英語ができなくて「やりなおし英語」からスタートした私でしたが、
レッスンテーマの「英語でディスカッション」を「楽しく」することができるようになりました。
「分からない」を「分かる!」に変えるのが上手なKana.S先生!生徒のやる気もアップ
最後に、
「何か質問はありますか?」とKana.S先生。
私:「記事の最後の文章が分かりにくくて・・・conclusion(まとめ)だと思いきや、そうではないのでしょうか。」
先生:そうですね!そこに気づいたのが素晴らしいです!これはニュース記事なので、英検問題のように全てがきれいにまとまっているわけではないので、「付け加え」という感じで捉えてもらえれば大丈夫ですよ(^^)
なるほど!
「分からない」ことを分からないままにしないで、「分かる!」で終えることができました。
↑ 事前に記事を読んだときに、分からない点を書いておいたドキュメントです。
レッスン後には全てクリアになりすっきり!
明るい笑顔でハキハキ元気にレッスンをしてくださったKana.S先生。
とても褒め上手なのでやる気もアップし、質問もしやすいです。
「分からない」が「分かる!」ようになるKana.S先生の素敵なレッスン体験記をお届けしました。
Dear Kana.S先生
Thank you so much for your wonderful lesson. It was so kind of you to understand the meaning of vocabulary and sentences. I could get some information about Australian environment problems, and I so curious about these problems. I appreciate your preparation for this lesson! Hope to see you soon!
【自己紹介】
あっこ
30代・飲食店「昼飯屋」で働きながら、4人の子どもを育てる主婦。英検2級。英語は中学生の頃から好きで、海外ドラマを見まくり会話を真似して周りに披露するほどの英語オタク。しかし、社会人になってから英語を全く使わなくなり、4人の子育てに追われ、英語から遠ざかる生活を送っている。