今回は「あっこチャレンジ」の番外編です。
英検1級ホルダーに向けて
こんにちは!あっこです。ご無沙汰の投稿となりました。
なんと前回の準1級の合格の記事から、まもなく1年が経とうとしており、ビックリしています。
▼前回の記事はこちら

約3年前にワールドトークと出会い「やりなおし英語」に目覚め、せっかくなら何か目標をもちたい!と考え、始まった「あっこチャレンジ」。そして、本サイトであっこチャレンジの記事を1~3回書かせていただきながら、2年かけて英検準1級に合格しました。
あれから1年。今は英検1級ホルダーに向けてチャレンジ中です。初めての受験は、2025年6月。英検準1級試験から半年後の試験でした。結果は、Reading 34%、Listening 44%、Writing 61%という結果で不合格でした。

そして、出来ていないところはもちろんですが、出来ているところも含めて総合的に分析したく、ワールドトークの先生にこれからの勉強法について相談し、文字化しました。
▼それぞれ分野別の現状分析と対策を文字化

しかし、少々受験疲れしていたこともあり、さらに長女・次女のダブル進学、仕事の繁忙期で多忙を極め、英検1級ホルダーに向けて本格的にやるぞ!と奮起したのは、年が明けてからです。
それから約半年間、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4技能を「習慣化」し日々の生活に取り入れながら、研鑽しています。
この「習慣化」の大切さを痛感しています。う~~ん、英語探求の道は奥が深いですね。
いつの日か「あっこの英語道」という本を出したい!
英検1級・・・単語が覚えられない!
さて、そんなこんなで始まった英検1級の勉強ですが、想像以上にハードルが高く一向にレベルアップしている気がしません。
特に単語が覚えられなくて・・・心が折れそうです。でも目的を忘れずに、コツコツやるしかありません。
挫けそうになりながらも、ワールドトークの先生と毎月のレッスンで日本語であーだこーだ話すこともリフレッシュになり、モチベーション維持に繋がっています。試験対策の一つとしてワールドトークのありがたみを日々感じています。
そんなある日のレッスン中のこと。「語彙がなかなか定着しない」という悩みを先生に打ち明けました。
先生からは「あっこさんの場合、英検1級の突破はライティングがカギかもしれませんね。私はとにかくライティングで語彙も増やしていきました。」とお話をいただきました。
たしかに、英検1級の語彙は難しく、似ている単語も沢山あって覚えにくい。単語帳だけだとつまらないし覚えられない。でも、文章を書きながらであれば覚えにくい語彙も定着していくかも。とすっと腑に落ちました。
そこで、先生におすすめされた書籍を新たに購入し、今では最低週1回、テーマに対する3つのポイント出しと英作文に取り組むようにしています。
▼ちなみに購入した書籍はこちら

ワールドトークにAI添削サービスが誕生?!
ちょうどそのころ、ワールドトークで「AIを取り入れたサービスの提供を開始した」と小耳にはさみました。AIを使ったライティング添削サービスとのことです。時代を感じました。
これは面白そう!と思い、さっそく学習に使ってみることに。
※会員登録していれば無料で使えます。英検音読採点ツールもあります。


使い方はとっても簡単!
①英検の級を選択します。私は1級英作文です。
②問題文が出てきます。

③英作文を入力します。「時間を測る」を押すとベター
私は一度手書きで書いた文章をタイピングしました。
余談ですが1級は従来型の試験形式のみなので、手書きで書く練習は必須です。
④AI添削を開始する!をクリック。

⑤AIが添削してくれます。ペンギンがかわいい!

⑥結果がでました!朱字で添削してくれ、フィードバックもくれます。

今回は「男女平等が実現可能かどうか」というテーマでした。
フィードバックはこちら。
全体的に良い文章で、要求されたすべての指示に従っています。語彙と文法については全体的によく、一部の表現が少し不自然な箇所がありますが、大きな問題はありません。内容については、男女平等の可能性を支持するための3つの理由が明確に提示されています。ただし、一部の論点で具体的な事例やデータを提供すると、より強力な論議になるでしょう。
なお、独学に加えて、下の講師一覧から英検1級対策に強い日本人講師の無料体験レッスンを試してみるのも一つの方法です。
しっかりワールドトークおすすめの講師もレコメンドしてくれます!

AI添削サービスを使ってみての感想
AI添削、はじめて使ってみました。使ってみての感想は・・・
結論、構成や論理展開(内容)の細かなアドバイスまでは不得意そうなので、あくまでも補足として活用し、ワールドトークのレッスンと併用で使うのがおすすめです。
一方でAIならではの手軽さも感じ、人間が見落としがちな細かな文法や単語ミスの発見にはとても適しています。これからのアップデートにも期待したいです。
最後におすすめの先生もレコメンドされるので、ぜひAIをうまく活用しながら体験してみてくださいね!
ちなみに実際、先生添削後の文章でAI添削してもらったら・・・

なんと、評価5でした!
あなたのエッセイは非常によく書かれています。適切な語彙を使用し、論理的な構造を持ち、問題に対する明確な立場を持っています。また、必要な3つの理由も明確に提示しました。文法や表現も高レベルで、特に改善が必要な箇所はありません。全体的に素晴らしい仕事をしました。
実際の英作文も掲載します。
やっぱり先生の添削は違いますね。
これからも英検1級ホルダーに向けて毎日コツコツがんばります。
もちろん、ワールドトークと共に!

